08
1
2
4
5
7
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

サンタさんがいっぱい!

あしたば


今日は、特別養護老人施設「あしたばの里・黒石」にて
クリスマスコンサートでした♪

この施設は、私の亡き祖父が、以前施設長を務めていたところで、
このたびご縁があって、声をかけていただきました☆

職員さん、利用者さんみーんながサンタさんの格好をしたり、
三角帽子をかぶったり、一歩踏み入れた途端クリスマスムード全開です!


演奏の準備をしていると、事務局長さんが、「これが歌いたい!」
と楽譜を持ってきてくださり、急遽、プログラムの中に、
事務局長さんの歌も取り入れる嬉しいハプニング!!


認知症の利用者さんから、デイサービス利用のみの利用者さんまで幅広い方々とのひととき。




ちょっと話がずれますが、

「私の病気が悪化して仕事が出来ない人間になって、人に助けてもらうだけの状態になっても、
 私は生きたいと思うのかな。人の役に立てない自分は意味があるのかな。」

なんて考えたことがあります。

でも「人の役に立つ」っていうのは、
何かをしてあげること、
物をプレゼントすること、
何かを生み出すこと、
だけではないのかもしれない。

何もしてなくても、一緒に関わる人に
「助ける喜び」を与えたり、
「共有する嬉しさ」を感じたり、
「何かが出来るありがたさ」を気づかせたり、

そんな風に「役に立つ」ことってたくさんあるのかもしれない。



年齢、性別、立場を越えて、
同じ時間を共有して、
パワーの交換をして、動いていく。

それがとても面白いです(^v^)


「あしたばの里」のみなさん、ありがとうございました~♪
Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる