FC2ブログ

おうちヨガ

リンパ浮腫の合併症の「蜂窩織炎」(ほうかしきえん)

蜂窩織炎の予防には、

疲れ・ストレスをためない、

虫刺され、傷に気を付ける、日焼けなど皮膚の状態が悪くならない様にする。


と、一般的に言われていますが、

去年からの蜂窩織炎ベテランの私の研究によると(笑)

熱がこもる、のも原因の一つのような気がします。


夏になると蜂窩織炎になりやすいのも、それなんじゃないか!と!

日焼けがダメなのも、身体にこもった熱が、

浮腫のある部分の熱が上がることで、体内の菌が繁殖しやすくなって、

炎症になるのでは!と!


冷え性なので、熱がこもる、という感覚は自覚していないだけで、

子供たちとのレッスンでは動く動くレッスンなので、

ぶあつーい弾性ストッキングを真夏に履いている時点で、下半身に熱がこもるのかもしれません"(-""-)"



でも!

そのストッキングを履かないで過ごすことはできないので~




しなやかな筋肉をつけて浮腫を軽減しやすい身体作りも大切で、

本当はヨガに通いたいところですが、

なかなか体調が合わないことも多く、

母に買ってあげたWiiでおうちヨガもします~♪



これ私~似てるかな?(笑)


脚の硬い細胞がちょっとでも柔らかくなるといいなあ~



スポンサーサイト



コメント

Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。※2018年11月現在、コンサートのご依頼は休止中です。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる