FC2ブログ

クリスマス

ツリー


写真に写っているのは、先週おじゃました保育園でいただきました☆
クリスマスシーズンなので、みんなでツリーを作ってくれて、
レッスン室に飾っています♪


クリスマスの音楽を~とお願いされて、クリスマスソングを演奏するこの頃ですが、
今年はじめて依頼された、福祉施設「天使の森」に22日おじゃましました。

「天使の森」

素敵ですよね~~(^v^)

そこでは、障がいを持った子供たち(小学生~高校生)が元気いっぱいで迎えてくれました。

いつもいつも、ありがたいのは、
初めて会う私を本当に温かく受け入れてくださって、
コンサートを盛り上げてくださる方が多いこと!!

この日も、「銀河鉄道999」や「よろこびの歌」の演奏で踊りだす子供たち。

そして、歌を聴いて感動してくれた男の子が、わーんと先生に抱きつく姿。

とても可愛くて、楽しくて♪


そんな私ですが、中学生のあたりまで、特別支援学級の子供たちに対して、
苦手意識を持っていました。
見かけることは結構ありましたが、接することはあまりなく、
周りの大人も先生も、ちゃんと教えてくれることがありませんでした。

分からないから戸惑う、関わらなくても支障がないから関わらない。

でも、それによって悲しむ人たちがいるんです。



苦手なことがある、出来ないことがある、違いがある、

それを普通のこととして、みんなが意識出来たら、
いじめ問題も少しは軽くなるのかもしれないな~なんて切ない気持ちにもなります。

先週は選挙でしたが、公約で「いじめに関する法律」を作る!
というのを目にしましたが、
ルールや決まり以前に、気持ちを育てられたら一番なんですけど、
それが難しくなってしまっているのかもしれないですね。。。



「天使の森」の天使たちは
キラキラの笑顔がいっぱいでした(*^^)v

スポンサーサイト



コメント

Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。※2018年11月現在、コンサートのご依頼は休止中です。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる