10
1
3
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

元気な理由♪



もらったLINEのスタンプ

私に似ている!とご感想をいただいてます(笑)

近頃はおだんごヘアよりはポニーテールですが、表情とか雰囲気が似ているらしい。。。







特に↑の笑った顔はそっくりらしくて、

自覚がないのですが、こんな元気キャラなんだなー(笑)


最近、受けた取材で記者さんが、

「どうしてそんなに明るくて元気なんですか?」という質問をしてくださいました。


その質問に、今まで理由なんて考えたことがなかった私は、

とても困りました(゚∀゚)


でもね、確かに、20代前半のころと、今とでは、性格が変わったと思うんです

それは、仕事をするようになって、仕事柄、という影響はあるでしょうが、

病気になったことが大きいのかな、やっぱり。



子供のころ、学生のころ、いつも先のことばかり心配で、なるべく目立ちたくなくて、

ちゃんとしてないと不安で、勉強とか専門的に音楽をやるようになってからの練習とか、

もうそれはそれは、毎日の自分への課題!で、

それを怠けたら、とんでもない人間に陥るのでは!?という恐怖の塊でした

だから、正直、毎日全然楽しくなくて、

生きるって一生こんな感じなんだな~いやだな~(T_T)って本気で思うような冷めた人間!!

大きな声では言えませんが、音楽を楽しむとか歌うことを楽しむっていうのは二の次三の次で、
音楽が好きなタイプでは全然なかったです(笑)




でも、病気になったことで、

ケアしたり制限することが出来たにも関わらず、内面はとても自由になったんですよね


それはまず、まだ起きてもいない先のことを心配しなくなって、

いつどうなるか分からない、命の長さも分からない、

ということを感じ始めたからですね。


一応誤解のないようにしておきますが、リンパ浮腫は生命に関わる病気ではありません!

合併症はちょっと怖いですが、上手に付き合えたら、そこまで怖がる必要のない病気です。

(もちろん、症状に個人差があるので、重症の方にとっては本当に本当に辛い症状ですよ!!)




先のことを心配しないというのは、

どうなってもいいや~という自暴自棄ではなくて、

いつも後悔しないように生きたいな、出来ることを心をこめてやりたいな、

という気持ちが強くなりました


たぶん、健康だったら、

10年20年先、ある程度一般的な人生を想定して今を生きていたと思いますが、

それがちょっと人とは違うかもしれない!?ならば、

「今」の積み重ねで、ココロからの自分で時間を使うことで、

未来を作りたい!と、そんなことを思っているから、

いっぱい笑えて、元気なのかもしれません(笑)





Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる