10
1
3
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はちみつで元気!


夏の間は、特に、蜂窩織炎!

気温が下がってくると、ウイルス系の風邪や感染症に注意が必要な季節です


リンパ液が滞っていると、免疫力も低下しているので、

本当に風邪をひきやすくなりました。。。(+_+)


同じ患者さんでもそういう人はいるのかな?あまり聞いたことがないんですが、、、


でも、以前、風邪と蜂窩織炎の関連について、

2月の入院時に専門の先生に話してみたら、

「風邪のウイルスが、移動して脚に入り込んで蜂窩織炎になる、という可能性もなくはないわな~」

と、おっしゃっていました


解明されていないことも多いですし、

個人差の大きい病気だと思うので、

あくまで「私の場合」という傾向は強いかと(笑)




それでも、そんな性質と自覚しているので、

風邪をなるべくひかないように、

ティートゥリーオイルでアロマを焚いたり、

はちみつで免疫力アップを!!!





マヌカハニーという、高殺菌作用の、お値段もすごいはちみつもあるそうで、

ちょっと気になりつつ、手を出せずにいますが(笑)




でも、何より、日々のケアでなるべくリンパの流れを良くすることが一番ですね!!



No title

私の場合は、
お風呂上りにドレナージをするときに、
湯冷めして、風邪をひきかけたことが何度かあります。
気をつけましょうね~(^^;

ゆうさんへ

すごくよく分かります!!(笑)
お風呂入って寝る前に、包帯巻く間とか、
薄着でいると危ないですよね(+_+)
秋冬も注意ですね!!
Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる