10
1
3
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

音楽はコミュニケーション

障がい者福祉施設「あうん」さんに、

久しぶりにコンサートでお邪魔してきました!


直接、利用者さんとふれあう時間はあまりないのですが、

お顔を拝見すると、なじみのみなさんがいらして、ちょっとした懐かしさと、

職員のみなさんの温かい歓迎がとても嬉しかったです♪


言葉でコミュニケーションをすることが多い私たち、

その言葉が難しいときに、

音楽は時に、コミュニケーションになるんだなと実感します





大学生の時に、特別支援学校の実習に行ったときのこと。


どうしても、軽度の障がいの子供たちとならコミュニケーションがとりやすいので、

実習生の中でも人気?というか、自然と、そういう子たちの側に行きやすいのですが、


なぜだか私は、静かで歩くのがやっと、ずっと黙って目をキョロキョロさせている男の子が好きで、

先生も一人専任で付きっきりでいなくてはいけないような子でした。


受け取る方の、都合のよい解釈なのかもしれないけれど、

私はその男の子が目で「楽しいよ」とか「ありがとう」と言っているような気がして、

感じる心とか、共通した楽しさとか、

みんな「一緒」の部分ってどこかにあるんだろうなと思って、

今日はその男の子が今どうしてるかな~なんて考えていました。



とてもピュアで、全てを感じているみなさん、

演奏させていただくと、優しい気持ちにさせてくださいます



今日も素敵なお土産(≧▽≦)


収穫祭だったので、採れたての、立派な大根!!




岩木に行く途中の藤代にある、「ゆいまある」さんのパウンドケーキ


ゆいまあるさんのパン←リンクです♪


ゆいまある←こちらもどうぞ!




「ゆいまある」さん以外にも、

富田には「cona」さんもあります!


cona←conaさんのHPも♪


美味しいパンがいっぱいで、たまにおじゃまして買い物しますが、

楽しいですよ(^^♪


「ゆいまある」さんも、「cona」さんも、障がい者の方々の就労支援のひとつのお店です!


お近くの方は、ぜひ寄ってみてくださいね!



どうもありがとうございました


Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる