06
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
18
20
21
22
26
27
30
   

世界を広く見渡すと♪



障がい者週間・記念イベント「みんなちがってみんないい」

に行ってきました


演奏でおじゃましている施設の利用者さんも発表されるということ、
そして、私自身の勉強のためにも(^^♪






ロビーには、様々な展示があり、
いつも抱民舎さん単独で開催されていたイベントが、
今年は初めて、他の施設とも共同で行われたようです。







ステージ発表の前には、講演もあり、
障がいを持ちながら生きる人が、
どのようにしたら、社会で生活していけるのか、
というテーマの内容でした


出来ること、出来ないことには差があり、

それを理解する周りの人、安心して暮らせる環境、

その2つがあれば、

障がいだから・・・と必ずしも悲観することはない、ということ。


今は、学習障害、アスペルガー症候群、ADHD、LDなどなど、
細かく色々な「障がい」が分類されていますが、
直接関わっている職種の方以外にも、広く理解者が増えれば、

もっと、思いやりのある、というか、

それが当たり前になるような社会になるのかな~なんて



大人だけじゃなく、子供たち同士でも、

色んな人がいるんだよと分かったら、

少しは何か変わるのかも。


ステージ発表も、どの施設のみんなも、イキイキとしていて、
見ていて楽しかったです(*^_^*)

きっと、私以上に、ご家族は本当に嬉しい時間だったと思います!



出来ないことは、「助けてください」

間違ったことは、「ごめんなさい」

支えてくれたことは、「ありがとう」


障がいのあるなしに関わらず、どんな人でも平等に、

みんなに助けられながら生きていくんですよね


もちろん、社会全体から見てみたら、
大変な状況や悩むことの方が多いのかもしれません。


それでも、前向きに進もうとする人のパワーは、

どんなものよりもキラキラしています





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる