06
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
18
20
21
22
26
27
29
30
   

フリじゃなくてそのままで♪

子供のころは、単純でピュアだった感性も、

大人になるにつれて、
頭で考えたり取り繕うことに力を使いがちになるけれど、

色んなみなさんと関わり、
前に立って発信する立場になることもある以上、

取り繕えない部分が多くあります。


だから、

いつも心から本心で、笑顔でいたり、

楽しんでいたり、

心を込めたり、

それがなるべく自然な状態でいれたら、と常に思います。



元気なフリよりも、元気であること

コンサートの時は、特に気をつけます♪




小さな生徒さんが、
レッスンの途中におもむろに自分のポケットから、

くまちゃんのグミを、「はい」ってくれました(^^♪

fc2blog_201501120925340ea.jpg


ママが促したわけではなく、
ちゃんと自分の意志で渡してくれて、

どんな気持ちでそれを持ってきて、
私にくれたのかは分からないけれど、


きっとその子は、自然に、
「これを先生にあげたいな」という気持ちが出たんだと思うんですよね


プレゼントしてくれた、ということが嬉しいのではなくて、

誰かに対して、自分が出来ることで、

何かをして喜んでもらいたいな、という気持ちが

誰が教えなくても芽生える

ということがとってもとても嬉しいことでした



嬉しいことを一緒に喜べる感性、ってとても素敵なことだなと思います


良し悪しではなくて、単純に、”素敵なこと”

Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる