06
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

自分にあうグッズ選び

弾性ストッキングも、
包帯の巻き方も、

症状の差により、それぞれに適したやり方があるようです!


その細かい指導は、

残念ながら専門家でなければなかなか難しいのが現状(>_<)



私の場合は、

徳島の専門病院に入院した経験で、
自分の状態を診ていただいた先生や、
セラピストさんからのご指導のもと得たケア方法を継続して
今に至ります。



先日、指包帯をもらったのでどうぞ!といただいた指包帯を巻いてみると、

いつもの圧迫と違う!足が見事に腫れました!!(笑)




いつも使っているのは↑左の6センチ包帯を2つ折りにして使用。

譲っていただいたのは↑右の包帯。


なんとな~く、リンパ浮腫用の、医療グッズで圧迫しておけば、

物が変わっても大差ないのでは?

なんて思っていましたが違いますね(>_<)


いつもと同じように巻いていたのに、影響が違いました!

あなどれません


リンパ浮腫のケア方法も、医療グッズも、
限られた情報の中や環境の中で、
選択していくしかない方々が多いと思います。


何も出来ずにいる方もいらっしゃるかもしれません。

なるべく、自分に合うものに出会えますように。

その出会いひとつで、色んなことが変化すると思います





Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる