08
1
2
4
5
7
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

人と違うということ


人と同じ、みんなと一緒のものが好きで、欲していること。

それは協調性なんだろうかぁ??


レッスンしていて思うけれど、
子供たちの自由な感性や感情、行動はそれぞれに良くて、
私はぜーんぶ、尊重したいなと思っている。

それを大人が受け入れてくれて、はじめて子供たちは自分らしくいられて、
同時に他の人との違いや、周りの人を大切にする気持ちが育てば
一番理想的だな~!!!

ワガママや自己中心的なのって、実は自分に自信がないことや、強がる主張というか、
なんだか気持ちが殺伐としているように感じることがある。

人の目を気にするようになってきて、自分を抑えたり、
「変な人」と思われないことが大事になっていく。


私もそろそろ慣れなきゃなーと思ってはいるのだけれど、
なかなか越えられないもの。

それは、人と違うことを指摘されて、笑われたりすることに傷つかないこと!

日々ちょこちょこ気をつけることがあるから、
おしりに敷くクッションを持ち歩いていたり、
脚の筋肉を使うサンダルを履いていたり、
見た目とか違和感とか関係なく、
自分なりのケアだったり工夫だったりするけれど、
知らない人はそれを指摘することだってある。

意味があってやっていることだけれども、
時にはグサーっと来て、なんとなく寂しい気持ち、
人と違うんだな~~という寒い風かココロに吹く。。。(-"-)

でも、それを言った人が無神経なわけではなく、
私だって知らなかったらさらっと言っちゃうと思う。

だから、私自身が揺らがないようにしないとなーと強く感じている。

そして、人にはあえて主張しないものを抱えていることもあるんだ、と
いつも意識して、
いい意味で「この人は他の人と何かが違う!」と感じてもらえるところまで、
自分を持っていけたら、と思う。

ちょっとしんどいけど、
感じること、分かること、そんな感性を磨いて(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる