07
2
3
4
5
6
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

人と人との関係

歌のおにさんの、たけひろおにいさんが、
ブログでとっても大切なことを書いています





以下、もんぶらんのブログから抜粋~!




人材を育てるのは簡単なことではないですよね。
指導する立場にいる人の手腕が試されます。


その対象が子どもであれ大人であれ、
共通していることがあります。

それは「人格」を持った「人間」を相手にしているということです。


個々の人格を尊重せず、
頭ごなしに通り一遍な自分の価値観が絶対!
みたいな態度で接していたら、誰だって嫌になるでしょう。
子どもも大人も同じです。

それが子どもなら夢を無くし、

大人ならその指導者から去って行くでしょう。

当たり前のことです。


大事なのは「思いやり」。


心を豊かにしてあげれば、人として成長するし、
その気持ちが無ければ人を育てる職業につくべきではありません。



人を育てるということは、
その人のことを受け入れる、受け止めるところから始まると思います。



もう一度言いますが、
それが出来ない心の許容量が少ない人は
人を育てる職業には向いていません。

自分はそんなことない!と思っていても、
その評価は本人ではなく、周りが下すことです。









私自身も、演奏活動のほか、
指導者として子供たちや大人の方に接しているわけですが、

人を育てる、というのは、

ただ、知識や技術に長けているから出来る、

という単純な話ではないんですよね~


一人ひとり、生まれ持った感性があって、

絶対に否定できない部分があって、

そこを尊重することと、指導、教育、することは別の話。



でもね、
そんな風に考えて感じて出来る人は数パーセント。

とりあえず、形だけでも成り立つっちゃ成り立つし、

考えすぎると身動き取れなくなるときもあります。


難しいんなら、じゃあ、いっか~ということにはできません!



言葉でちゃんと話すことが大切な時もあるし、

態度で示してあげることが大切な時もある。


なぜ、それが大切なのか、怠けちゃいけないのか、

ブログを読んで、改めてまた考えるきかっけになりました



Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる