11
2
3
4
5
7
8
10
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

硬いゼリー状



リンパ浮腫のむくみは、初期はいわゆる柔らかいむくみで、

押せばへこむ、低反発まくらのような状態ですが、

進行すると、硬くなります


そうなると、浮腫が脂肪なのか何なのか、
自分でもよく分からなくなり、むくみなのかな?と感じることも...

でも、リンパ浮腫のむくみは、さらさらした水分ではなく、

硬いゼリー状のものが溜まってる状態だそうです!!


なるほど

だから、ただ、マッサージするだけでなく、
硬い部分をほぐしたあとに、流してあげないといけないんですね


理屈が分かると、ケアの意味も理解出来ます(^_^)


身体に合わせた仕事量で、収入が減っても、
その分、ケアや体調良く過ごせる時間が増えて、
医療費が減るのと、


収入のために、ケアや体調を犠牲にして、
遠方の病院へ入院したり
医療費に消えるのと、

どちらが良いか悪いか分かりませんが(笑)



素直な感想としては、、、

体調良く元気で、

脚がなるべく細い状態でいられるのは、

嬉しいでーす(T ^ T)



初めまして。

続発性リンパ浮腫患者のppです。  よろしくお願いします。
浮腫みは、ゼリー状なんですね~何となく分かります。勉強になりました。  私は、セルフケアで病院に行ってません。
又、いろいろ教えて下さいね。

ppさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
私もゼリー状と言われるとなんとなく感覚がつかめました!
リンパ浮腫との付き合いは色々大変なこともありますが、
なるべく悪化しないようにしたいですね(*^_^*)
リンパ浮腫以外のこともつらつら書いてますが、
よろしければまた遊びに来てください♪
Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる