FC2ブログ

消化する

~最新CD情報~
CD2弾
自主制作CD2枚目!
5月24日発売!!

アヤノ♪
~ありがとうの心~
1、Pie Jesu
2、いのちの歌
3、おそすぎないうちに
4、この星にうまれて

(税込1000円)
限定150枚のみ予約受付中!!!




~コンサート情報~
まゆこさんコンサート
ヒーリングシンガーアヤノ♪
Blessing voice ~心にそっと寄り添って 祝福届ける歌の会~

2015年5月24日(日)
参加費3,000yen   場所 リアンノン(お申込み時に詳しい場所のご案内があります)
Open 12:30
Start 13:00 
お申込みはrhiannon1655☆gmail.com
(☆を@に変えて送信してくださいね)

定員座席数  18座席→ 残席 座席
(4月27日現在)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






先日レッスンで、

「この歌、歌ったことないんですけれど、
歌詞がなんだかよく分かる気がして・・・」

と、生徒さんが歌いたい、とお話してくださいました。



その歌は、別れをテーマにした歌なのですが、
旦那様を亡くされたその生徒さんには、

せつない感情が湧き上がるはずの歌詞でも、

その気持ちを共感して消化、浄化できるのかもしれない、、、





時に、言葉は残酷で、辛いことを思い出させたり、

ある曲が、当時の記憶を鮮明に蘇らせたり、

気軽に楽しい!という面だけではないなと感じることがあります。




涙ぐみながらも「これを歌ってみたい」とおっしゃった生徒さん。

もしかすると、

レッスンしながら涙が止まらなくなるかもしれないし、
寂しさを実感するだけになるのかもしれませんが、

その感情を味わうことは、
悪影響ではないような気もします







少し前なら、
きっと、この歌は歌いたいとさえ思えなかったかもしれない歌。

それが、今は「歌ってみたい」に変化する。






人間には、その人にしか分からない感情があって、


泣いたり怒ったり嘆いたり喜んだり笑ったり。



歌うことってそんな気持ちの消化が出来るもの、かも?

しれません





スポンサーサイト



コメント

Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。※2018年11月現在、コンサートのご依頼は休止中です。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる