07
2
3
4
5
6
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

色んな感性がある

絵に描いたようなさくらんぼ



いつも、
ちょこちょことみなさんからいただいて、ありがとうございます(^^♪






子供から大人の方、高齢の方まで、
幅広く接する機会が多いのですが、

子供だから、大人だから、
という差ってそんなにないんじゃないかと思うことがあります。


伝え方、理解力の差はあるので、
そういう面はもちろん変えますが、

一人ひとりの持っている感受性や個性は、

誰にでもあります♪




保育園での出来事。

やんちゃ盛りの男の子が、
隅っこで、でも、
一生懸命にみんなと”同じ”ようにやろうとしている姿を見つけて、

帰り際に、「頑張ってたね」と褒めてあげました。

キョトンとしていた男の子。


すると、保育士さんが「褒められ慣れてないので~」。



なるほど~~!

いつもこの子は、
注目されることといえば、
怒られたり注意されることが多いのかな、
となんとなく想像出来る子(笑)


だいたい、大人が扱いやすい子は「良い子」で、

気難しかったり言うことを聞かない子は「難しい子」。




でも、

一番難しさを感じているのは、


その子自身なんじゃないのかな~





これは子供に限らずに、大人にも言えるけど、

人と違うこと、
周りと差があること、

やっぱり気になるし気にする


誰だって、
怒られたくないし、悩みは少ない方がいいし、
悲しいこともなるべく避けたい、

だから、色んな意味で

出る杭にならないようにしているのが良いことなんだ、

と思わさせられる・・・



分かっていながらにして、

出来ない!だから、難しさを感じてしまう




でも、
ちょっと世界を広く見渡せば、

生き方って、本当にたくさんの道があるんだと思います!



だから、その人が持って生まれたものを、

いい方向に導いてあげられたら、と想うんです



Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる