07
2
3
4
5
6
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

みんながつながってる(^_^)

我が家は本家なので、
ずっとずっと、お盆は迎える側


去年からは、

父方の実家に行って御線香をあげたり、
父方の祖父が眠るお墓にも行ったり、

私にとって”つながり”が増えました

周りには、
キリスト教、天理教、仏教関係の友達や
学校に通っていたので、

いろんな宗教を味見程度に知っている中での
個人的な感覚ですが、

お盆、仏教って、

縦のつながり、血の繋がり、ご先祖様や、
血縁関係を重要視しているイメージがあります



今の時期は、街には家族、
親族のみなさんが一緒に出歩いていて、
似たような雰囲気のグループがちらほらいるから、
面白いなーと思います

生物学的なつながりでも、
仲の良し悪しや相性は様々で、

いろんな事情によって、
家族や親族の形もまたいろいろ。

私の場合も、
その”いろいろ”に含まれているので、

自分のルーツ、とか、
どういう血が流れているか、とか、


感覚としてあまり意識がないというか、
なんとなく、

自分はどこにも属していなくて、
でも、みんなとつながっている
ような気がしました、

不思議ですが(笑)


母方のお墓には、
買い物の帰り道にふと拝んだり、

「今の私は、ご先祖様に恥じない私ですか?教えてください」

なんて問いかけることが多いです


fc2blog_20150813161154222.jpg



個人的には、キリスト教の方が、横のつながり、

不特定多数の人々のために活きる働きをしましょう!
みんな平等に、同じところから生まれてきましたよ、

というニュアンスを感じています



縁あって産まれた家族とのつながり、
身体の造りや遺伝子レベルの病気のなりやすさとか、
習慣、責任、みたいなものは確かに血縁関係が強く影響しますが、



精神的なつながりや相性、価値観や感性は、
血の繋がりよりももっと違うつながりも強い結びつきがあるな~
なんてことも感じました




スピリチュアルな世界では、

魂とか、
宗教を越えた根本的なもの、

になるのかもしれませんが(^_^)






何が一番大切で、

誰が一番つながっているか、

なんて、決められないんじゃないかなと






どんなに身近にいても繋がり合えないこともあり、

どんなに遠くにいてもいつも繋がれることもあり、

形にこだわらず、

⚪︎⚪︎でなければならない、にもこだわらず、

感じるままに、

みんなとつながっていたい


Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる