11
2
3
4
5
7
8
10
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

呼吸するように歌う

声って、
その人そのものが表れると思います(^_^)

それは、いい声とか音色ではなく、
気持ちや内面が表れるという意味です

歌のレッスンをしていても、
生徒さんの気持ちや身体の状態で、
ちょっとずつ変化しています♪

私がよくレッスンで言うのは、

歌うことは呼吸の一部ですよ、

という自然体の声

身体を使って鳴らして奏でるのが、
うた。

私の場合は、身体のケアのためにも、
ストレッチやら運動が大事になるんですが、

それは歌にも通ずるところがあります

そして、気持ちのケアも大事

誰かに接するとき、
演奏するとき、

なるべく気持ちも穏やかに
整えておきたい

日々、色んなことが起きて、
解決しないものを抱えたりもするけど、

それがあるからじゃあだめ、
ではなく、

抱えていたとしても、自分にオッケーを出す

その時の自分が、出来ることを
心からの笑顔と想いで表現したいです(^_^)

色んなことが起きて、
悩みを抱えたりするのは、
みんなきっと同じだからね

何にも特別ではない私がやれること♪

Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる