10
1
3
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ヘアドネーションの先輩

先月、新聞記事で見つけた、
ヘアドネーション↓↓↓

ヘアドネーションについてのブログ記事


今の目標は、腰まで伸ばす、の私です(*^_^*)





益田音楽教室でピアノを習っている5歳の女の子、

今まで長かった髪が肩までの長さになって来ました


ママが、

「産まれてからずっと切ったことがなくて、
そろそろ切らないとなと思って10センチくらい切るはずの予定が。。。

パパと一緒に行ったがために、

20センチもばっさりと切られたんです

そして、号泣して帰って来ました(^_^;)」

と教えてくださいました!


そして、切った髪を持って帰ったのはいいのですが、
捨てるのはもったいないので、

色々調べたら、寄付があることを知ったので、
寄付することにした、と


女の子にとって、
髪の毛は自分の宝物で、

切ってからしばらくした今でも、
まだ悲しそうにしています。

そのくらい、髪の毛は女の子にとって大切なもので、
(女性に限ったことではないですよね)

「いらないものだから、日常に支障のないものだから」
という理由で誰かのために寄付するよりも、

「宝物だけれど誰かのためになるのなら」
という気持ちで寄付するって、

本当にすごいことだなって



もちろん、それは、
周りの大人たちが主導権を握ってはいますが、

それでも、

その子にとって、
自分の大切なものを誰かのために使ってもらう、という経験、


そして、
その宝物を受け取る子は、きっときっと、
とっても幸せだと思います


持ち主が変わっても、まだまだ役立てる髪の毛も、
とっても幸せ


奉仕や寄付や支え合うことは、

自分自身をないがしろにするということではないし、

良いことをしているんだ、という自己満足でもないし、

してやっているという優越感でもないし、

「愛」なんだろうな~って思いました



意外なところで、
ヘアドネーションの先輩が出現して、

ちょうど、私が想っていたときに、
同じようなことをしている巡り合わせにもびっくりですが、

宝物を手放したその子を、

心から尊敬しています(*^_^*)


Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる