05
1
3
4
5
6
7
11
12
13
14
15
19
20
21
22
25
26
27
28
29
30
31
   

嬉しいことはシンプル



私が付き合っているリンパ浮腫。

ありがたいことに、軽度で、
状態も良くなっているので、
そこまで神経質にならなくても日常を送れるようにもなり、

8年目になるので、慣れもあって落ち着いている近頃



発症当時、どうしたら治るのか、と色んな情報を集めたり試したり、

「治らない」ものなのでいかに「悪化させない」かを考えて、

徳島の病院へ入院したり、
患者会から色々教えてもらう中から、
今につながっています(^^♪



治療というと、

手でリンパ液を流すマッサージ=ドレナージ
外から圧迫して腫れないようにする=弾性ストッキング、バンテージ包帯

が主流ですが、最近は、色んな治療法が出てきているそうです。

でも、まだまだその治療効果が安全なのかどうか、
というものは多いようで、

それでも「どうにかしたい!細くしたい!」という場合は、

リスクを負ってでもその治療にチャレンジする方もいると思います







病気の治療に限らず、

私たちの周りには、いつも常に情報があって、

考え方や見方もたくさんあって、

その中から、どれに共感するか興味を持つか、

それによって、見える世界も自分が作る世界も変化します




よく言われることですが、
技術が進歩して便利なものが増えても、

それを使うのは結局””だから、

どんな世の中になっても、それを創りだすのは””なんですよね~




私の音楽活動だってそう、

応援してくれる人もいれば、そうでない人もいるし、

私も時々「歌うことをやめちゃおうか」と思うときだってあります。


自分の中でだって、

これでいいんだ!と思えるときと、
こんなんじゃだめだ!と思うことが毎日波のようにゆ~らゆら~


どこに自分の本心があるのか、
何を信じたらいいのか分からなくなることもあります。


でも、

脚の状態、身体の体調が落ち着いていると「嬉しい」

自分がやることで誰かが喜んでくれたら「嬉しい」

褒められたり応援してくれたら「嬉しい」

優しさや温もりにふれると「嬉しい」

楽しいことを積み重ねると「幸せ」

これはシンプルな私の真実






こんにちは

軽度で8年も保たれてるんですね!悪化し続けるのではないかとこれから歳を重ねて行くのが怖く不安ですが、励みになります!その人それぞれの身体なので、何ともいえないですがみんな新治療には期待を持ちますよね。完治というゴールがこの先見えてくれればと願うばかりです^ ^

Re: こんにちは

コメントありがとうございます(*^^*)

私の場合は、
仕事もフリーで、自分のペースで生活出来ているのでそうなってからかなり改善しました!
不思議です!
精神的な影響がもろに現れていて、
いいような悪いような、です(笑)

でも…正直、今と違う生活になったときに悪化するかもしれない、という恐怖もあったりして、
どう生きていくのかが悩みで…(T ^ T)

そういう不安に押しつぶされそうになります、、、

先のことを心配してもしょうがないんですけどね♪

Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる