11
2
3
4
5
7
8
10
12
14
15
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

ヨガ


新しい弾性ストッキングの注文のために、
地元の病院の、
リンパ浮腫の知識のある理学療法士さんのところへ行きました(*^^*)

病院で診てもらっているわけではない、
というのがポイントです(笑)

病院では診察出来なくても、
医師以外に、
リンパ浮腫をどうにかしてあげたい!
と興味を持ってくださる方がいることが
嬉しいです🎶


弾性ストッキングは使うと伸びて、
圧迫力が弱くなるので、
買い替えが必要です!

種類も様々ありますが、
私の場合は、
オーダーの平織りのものを注文しています✨


脚のサイズを測ってみると、
やっぱり調子が良かったです🌸


最近のライフスタイルについていろいろ話していると、

精神的な負担が軽くなったほかに、

ヨガが合ってるのでは?!

という話題になりました✨




と言っても、
月に数回やっているだけのヨガですが、

リンパ浮腫の脚は、
筋肉を使って、
ポンプ作用で自ら浮腫を改善することも大事ですが、

運動の種類や量によっては逆効果💦


発症当日のMRIには、
筋肉の間に白く水分が溜まっていて
スポンジのようでしたが、

筋肉の中の水分は、
ドレナージや包帯ではなく、
筋肉運動により絞り出すようするのが
効果的なのかもしれない、

とおっしゃっていました!!


確かに、ヨガはゆっくりした動きで、
筋肉を使って、
でも結構効いているので、

いいのかもしれません💡



脚以外の身体の変化、
生活の変化と共に、

自分に合うもの、
ケアの方法、

ひとつひとつ発見出来ると嬉しいです💕


しかも楽しいのがラッキー(笑)



Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる