07
2
3
4
5
6
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

生きづらさ


音楽で人を元気にしたい!という願いは、
やっぱり、
これまでの私自身の人生から生まれたものなんだろうなと思います♪

もしも・・・

大きく悩まなかったり感じなかったり、
あとは、
リンパ浮腫という病気によっての患者さんたちの出会いがなければ、

きっと今とは全然別の世界を見ていたのかな~



音楽療法に興味があるとか、
もとは医療関係を目指していたからとか、
そういう理由じゃなくて、

”生きづらさ”を感じながら、
それでも自分の今ある命を大切にしていこうと、
前向きに、笑っていられるように生きること。





近頃、音楽で笑顔の世界を創れたら、

健康や誰かの悩みに寄り添える、

そんなことが出来るんじゃないかな~という興味がムクムク湧いてます。


「歌」って
ココロの深いところが出たり、
どうしようもないものを消化したり浄化する効果あるんです






大学の公開講座で、
「吃音」を勉強してきました


以前、吃音のある生徒さんが歌を習いに来ていました。


吃音って、人に対して自分の意見を言うときに、
うまく口から言葉が出ずに、表現できない!伝えられない!
という症状ですが、

歌をうたうときには出ないんです


音楽に関連した内容は期待してなかったのですが、

吃音症状のある方がシンガーソングライターだったり、
「歌」に関わるお話がたくさんあってびっくりしました(^^♪



人と”違う”ことで悩み苦しんでいるからこそ、
人と”同じ”に出来る場所が幸せと感じる。



そして、
問題を抱えていたとしても、それは自分の”一部”であって、
理解して受け入れてくれる人がいるだけで、
救われることもある。

さらには、
その問題や症状が改善することだってあるんです(*^_^*)




ちっぽけな私が、
偉大な力を持つ音楽を使って、


色んな角度からアプローチ出来たら、


そんな”生きづらさ”を抱えた人の笑顔も


作ることが出来るのかな~





Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる