05
1
3
4
5
6
7
11
12
13
14
15
19
20
21
22
25
26
28
30
31
   

音楽の使い方



「大工さんがたくさん道具を持っていても、
使い方を知らなければお家は建てられませんよね。」


今日は、音楽療法の講座で佐藤由美子先生の講演を聴いて来ました!

ブログ 佐藤由美子の音楽療法日記



ディズニーアニメのアラジンに出てくるお姫様、ジャスミンみたいな、
素敵な女性で、

アメリカで音楽療法士として活躍なさって、
ご結婚を機に青森県で生活することになり帰国したそうです。

こんな素晴らしい先生が、青森にいるなんて!!!

しかも、地元での講演!!(≧▽≦)

たまたま目にして魅かれたチラシから勢いで申し込みましたが、
とっても良かったです




「音楽」というと、いわゆる”娯楽”。
でも実際は、”娯楽”を超えるものがある。


日本ではまだまだ音楽療法の間違った情報が出回っていて、
本当は臨床に基づいた理論のあるセラピーであること。


正しい情報を発することで、

音楽療法を本当に必要としている方のもとに届くようにしたい。


アメリカでは、音楽療法士は専門職です。
日本ではまだまだ認められていない音楽療法士という仕事。。。







私には音楽療法は出来ません。

音楽で、

人を元気にしたり
ホッとしてもらうような活動は出来るかもしれませんが、
音楽療法ではないです。

発する音楽で喜んでもらえたり、
楽しいな~いいな~程度。

でも、音楽には力があることを知ることで、
意識も変わるし、
自分が出来る範囲で、

音楽をどうやって使っていこうか、

誰かが喜んでもらえるやり方、

適材適所に



きっと、音楽療法士さんとの出会い、
そこに音楽が入って、
サポートしてもらうことで、

患者さんやそのご家族が救われたり、
違う考え方や価値観が生まれたり、

人と人との出会い


そんな音楽の使い方、とっても素敵だな~と思います(*^_^*)


Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる