07
2
3
4
5
6
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

高齢者教室 東ふるさと塾



今日は、黒石市の東公民館におじゃましてきました

地域の高齢者の方が毎月参加されるという「東ふるさと塾」!

毎月講師の方を迎えて、様々な活動をなさっているそうです

「聴いてハッピー 歌ってハッピー ~アヤノさんを迎えて~」

というテーマを企画してくださり、
今回はその講師として演奏してきました


今回は、エレクトーンを持参して、
音楽レクリエーションとして一緒に身体を動かしたり、

ゲーム感覚で頭を使っていただいたり、

一緒に歌ったりの1時間♪


時折、笑い声が出たり、笑顔が見られて、
私自身も元気をいただきました(*^_^*)


館長さん、担当職員さんにもお気遣いをたくさんいただいて、
ありがとうございました





”高齢者の方々が
日々健康で楽しく過ごす一助になることを目的として”

開催している「東ふるさと塾」。



音楽もまた、目的によって、趣旨によって
色んな面が見えてきます


最近想うことの一つに、
「大切じゃない人なんかいない」ってこと。

子供は宝!
高齢者を敬って!

というのではなくて、

子供だろうが若者だろうが、
独身者でも親でも、
仕事をしている人もいない人も、

やっぱり一人でも元気な人が増えて欲しい

一人が元気だと、
その人にふれあう人がみんな元気になるから、
元気の輪は広がる。








色んな世代の方々に、

いつでも楽しいと思ってもらえるような、

音楽っていいね!

色々あっても頑張ろう!元気になった!

と感じてもらえるようなコンサートを提供出来るように、

音楽が持つ色んな面を私も追及していきたいと思います


ありがとうございました(*^_^*)


Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる