10
1
3
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

涙が流れる



コンサートで出会うお客様の中には、
歌を聴いて涙してくださる方がいらっしゃいます。

それは、ヒーリングシンガーという立場に関わらず、
ちびっ子向けのコンサートであっても、
楽しい場のコンサートでも、です。

身体の汚れを流すためにお風呂に入るように、

人は時々、心の中も洗わないといけないんだと思います


心の中を洗うというのは、

マイナスの感情を無くする、
ということではなくて、

言葉には出来ない蓄積してるものをすっと取り除くような。


声や音楽は、
そういう言葉にならないところに響くと想っています。





子供のころから、楽しい、嬉しいの中間みたいな感情とか、
悲しい、苦しいより強い感情とか、

そういう表現できない感情を感じていて、

それはきっと私だけじゃないんじゃないかな?


多かれ少なかれ誰にでもある”言葉”にならないもの。


例えば、自分は元気で大丈夫!と頭で思っているのに、
実はどこか疲労していて、

そんな時に、
自分でも気が付かなかった隙間に声や音が響くと、
自然と消化できないものが流れていくのかもしれない

それが涙となって。

歌詞とか言葉の意味とかは関係なく。





健康診断をするように、心の元気もメンテナンス出来たら、

その人が元気になれば、
その人に関わる周りの人がまた支えられたりパワーをもらって、

広く捉えたら、大きな世界につながるんだと信じています


自分のためでも、人のためでも、
どっちでも良いけれど、

誰かの笑顔や誰かの元気は、
それだけパワーがあるということ。


私が施設や保育園で演奏するのは、
利用者さんや子供たちだけでなく、
そこで働くスタッフのみなさんやママやパパが、
また元気になることがとても大切だと思うからです。

利用者さん、子供たちに接する人にまず余裕がなければ
よいサービス、教育は出来ません。


忙しいとか、そんな必要ない、とかじゃなくて、

人間は身体とココロで出来ているから、

両方大切なんですよね


まるで、
水や風のように、

心の隙間や消化出来ずに残っているところに入り込んで、

すっと軽くなるような、

そんな歌を歌いたいのです


Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる