09
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

適材適所



春になると、ふきのとうが庭にひょっこり(*^_^*)

春に花が咲くように、冬に雪が降るように、

人間も、きっとそれぞれの役割と適材適所で力を尽くせば、
それでいいと思います


最近ずっと、
私の仕事や音楽活動ってなくてもいいんじゃないかな~
なんて思う日々が続いていて、

周りの人の輝く姿や立派な姿を見ては、

比べて落ち込んだりして。


目立つポジションにいれば、
影響を受ける人が増える分責任も増えますが、

目立たないポジションだからといって、
そんなに大事じゃないというわけでは全然なく、

自分の与えられた役割の中で、
与えられた場所の中で、
力を尽くして生きること




子供時代は、きっと色んなことをして、色んなものを見て、
色んな人に出会って、
その中で、自分の「適材適所」を探した方がいいんじゃないかな~

一つの世界の価値観が全てではないし、
苦手なものがあっても、とりあえず体験してみることが、
子供にとっての役割だと思います

考え方が偏ってしまうこと、

それって怖いなと思います


それは自分と他人、に関わらず、
自分と自分、でも言えること。

誰も何も言ってないのに、
自分の中でただただ、偏った見方をしている時は、

”適材適所”を忘れてしまう時


病院は病気を治療する場、

保育園は生活のルールを教える場、

学校は集団生活と勉強を学ぶ場、

音楽会は良い音楽を楽しむ場、

マッサージサロンは日常を離れてゆっくりする場、

全部大切で、全部役割が違う、

ただそれだけならば、

比べる必要なんてないな~



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる