09
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

女性として



今日は、長いです!

そして教室や音楽とは関係のない、
個人的なお話です(笑)



今まではっきりと言及することは避けて来ましたが、

胸に突き刺さる記事を読んで、
心の奥底にあった感情がドッと出て来ました。

酒井若菜さんの記事←リンクです♪



私の夢は、

・私の歌を聴いてホっとしたり、笑顔になる人を増やすこと

・○○だから、とマイナスのことを抱えていたとしても
自分次第でいくらでも幸せになれることを証明すること

・子供たちに「大人になるっていいな」と思ってもらうこと

・同じ病気の人の”希望”になること



ネットの掲示板で、
リンパ浮腫になった女性が、結婚して出産はできますか?

と質問していた方がいらっしゃいました。

その掲示板に「大丈夫ですよ(*^_^*)」って
書き込み出来たらいいのにな、と思いました。。。




「アヤノが病気じゃなかったらいいんだけどね」

そうはっきり言われたこともあります。






圧迫が必要で素足では生活できないけれど、
私は楽しく生きています(^^♪

たくさん笑っています

普通に生活している人よりパワーがあふれていて、
元気な印象を与えていることすらあります(笑)

毎日リンパドレナージをしたり、
ウォーキングマシーンで歩いたり、

腫れがちょっと気になるときには、
バンテージ包帯を巻いて土偶のようになって生活してますが、

歩ける走れるヨガも出来る!

言わなければ分からない程度の軽度です。

出来ることはたくさんあるし、

むしろ、出来ることの中から
たくさんの喜びやおもしろさを発掘しているくらい

ケアが必要ない人と比べたらちょっと医療費もかかるし、
弾性ストッキングを履く時間とか、
ケアの時間とか、拘束時間は多いかもしれません。

先のことは、
今の良い状態のままキープできるかもしれないし、
悪化するか分かりません。


病気から学んだこと、出会いによって
嬉しいことや感動がたくさんあります(*^_^*)

「私」はそう感じています。

「私自身」は・・・




でも、周りがどう感じるか、は、
わかりません。

親しくなればなるほどに、どう影響するのか、
わかりません。


健康な女性、にはかなわないことも分かっています。






”病気”だから、
結婚や出産に憧れたら迷惑なのかな~?

もし、私がそう思ったら、
病気の女性が同じように考える可能性を広げてしまうかもしれない。

同じ病気の人を不安にさせてしまうかもしれない。





今に加えて違う病気になって、
治療が必要になったときに、
今と同じように前向きに生きていこう!と思えるのかな、
治療しようって思えるかな~

もし、私がそう思ったら、
「命を、自分を大切にしてね」
って人には言ってるのに、
ウソをついていること、になってしまうのかもしれない。






だから、

頭では分かっているから、

なるべくそう思わないように、

「自分次第だから」「私は私だから」って
言い聞かせているときもあります。


病気である=普通じゃない=ワケありの女性

みたいな社会全体のイメージを増やすこともしたくないですしね。

環境がどうであれ、
その中で、どう生きているのか、
それが大事であって、
病気だろうが何だろうが
それはその人のほんの一部だな、

と私は感じることが多いです。






でも、、、


酒井若菜さんの気持ちも
とってもよく分かります。。。

それは、自分一人で生きているわけじゃないってことを
痛いくらい分かっているから思うこと。

本当に大切な相手であればあるほどに、
相手のことを想ってしまうから思うこと。

症状や程度によって、
悩みの深さは違うはずだけれど、

生かされている限り、

何を想い、どうありたいか、

その問いはずっとある。



そして、

悩みや不安がある分、

それがパタンと反動になって、

他の人には味わえないくらいの喜びや感謝が生まれることも、

信じたいんです




益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる