05
1
3
4
5
6
7
11
12
13
14
15
19
20
21
22
25
26
28
30
31
   

カッコいい~~♪



卒園卒業のシーズン

「卒業式の伴奏を頼まれた」

と、今やっている曲よりはるかに難しい合唱の伴奏譜を
持って来た生徒さんがいます(^^♪


音楽教室には様々なレベルや進度、目的でそれぞれの生徒さんに
合わせてレッスンを進めていきますが、

その子は、決して両手の曲をスラスラとこなしたり、
毎日必死に練習するようなタイプではなく、

どちらかといえば、レッスンが休みだと喜ぶような(笑)

学校関係の合唱だと責任が大きいし、
正直、大丈夫なのかな。。。と思ったあやの先生(^_^;)

でも、とってもいいチャンスだと思いました

本人も、いつもの2倍も3倍も自分の力で練習をして、
学校でも休み時間にピアノを借りたり、

ちゃんと本番までに、
スラスラと弾けるようになりました!!
※ちょっと難しいところは簡易的にアレンジしたりもしましたが~


ピアノを習っている=すぐ弾ける、

と思われがちですが、
人前で披露するまでには、

多くの時間と労力がかかって、やっと奏でることができるんです


その子は、小さなころからピアノを続けてきて、
マイペースながらに辞めずに続けてきて、

思いがけないところで大きなチャンスを手にしました

そして、そのチャンスを生かして、
任された責任をしっかりと果たしました


きっと、そういうときに、
自分自身が持つ力が試されるのだと思います。

それは、技術だけでなく気持ちの面でも。


断る理由も、出来ない理由も挙げようと思えば、
何でも理由になるけれど、

ただひたすらに、ひたむきに、

やるべきことをやる!


その姿勢ってとってもカッコいいなと感じました(*^_^*)





Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる