10
1
3
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

体は心も含まれる



カラーセラピーとか、色彩心理とか、
色によって人に影響を与えることがあります。

冬から春、白や灰色の世界から、
色とりどりの世界に変わって行きます



健康って、身体の状態の方が強く意識されがちですが、
私はどうしても、
体=身体と心、というのが切り離せないので、

体調管理=身体の元気&気持ちの元気

と感じています(*^_^*)


身体の調子が悪いと病院に行って、
周りもそれは大変だ!仕方ないね!

とすんなりと受け入れられるのに、

心の調子ってなんでだろう~
見えないから?
「我慢すること」「気にしないようにすること」「努力すること」

で片付けられてしまいがちだと思います。

周りが、じゃなく、自分自身が一番。



正義。正しいこと。

それはもちろん大切だけれど、
その正しさが時には苦しんでしまう原因だったり、

正義によって深く傷つく人も出てくることがあります。


広い世界に、たくさんの人種がいて、国があって、
同じ場所にいても、それぞれの感じ方には差があって、
反応にも違いがあって、

そんなにたくさんの人と世界があるのなら、

当然、真っ直ぐに、正しく、生きれない人も出てくるのは、
自然なことだと思うんですよね。

でも真っ直ぐ正しく生きれる人は、
美しいなと思います

だから、みんなそこを目指すように、
それを称賛するようになるのかな~



人間って複雑なものです。

特に心は。


だからこそ、身体と同じくらいに、
心の状態だってとても大切


中3の時に半年くらい不登校だった時期があるのですが、
その時、無理やり学校に行かせり、
頭ごなしに怒ったり、学校に行かないなんてダメな人間だ!

と直接言われることはありませんでした。

言葉に出来ないものを、ちゃんと感じてくれる大人がいてくれたから。

それは本当に心から感謝したいことです!


もしあの時に、
正しさのために無理やりねじまげられていたら、
今頃、私はどうなっていたんだろう?

もちろん、とても迷惑をかけたし、
心配もかけたし、
当時は自分のことを責めるばかりで、
胸を張って言えることではないです。

ただ結果的には、私にはあの時間が必要でした




本当はどう思っているの?
どう感じているの?
最近どうだい?

そんな風に、自分の心をケアするのは、
自分自身。


Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる