11
2
3
4
5
7
8
10
12
14
15
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

リンパ浮腫であること

リンパ浮腫であることを公表するのは、
賛否両論あります

ひとつは、

楽しい音楽をする場に、
そんな悲しい情報は不似合いで、
言わなければわからないから、
自分にとってマイナスをわざわざ分かるように
するのは良くない


ひとつは、

病気に見えないのに、
こうやって元気に歌う姿から
ただの音楽活動じゃないことが分かるから
伝わり方が変わるから良い


リンパ浮腫を公表することで、
逆に、
病気をいいわけにはしない、
という覚悟があります

でも理解してもらわなければ、
協力がなければ出来ないこともあるので、
それを伝えるのは自分を守るため
の場合もあります


仕事のスケジュールも依頼を受ける時も、
受けた段階で、
そこに向けて体調を整えたり、
優先していきますよ、

という約束をしています


そこに、
もし持病によって体調が悪かったらキャンセルします、
(インフルエンザとかうつるものはもちろん迷惑なのでキャンセルですが、まずはかからないように!)

とか、
練習不足でも許してください、
みたいなニュアンスはなしです!!!


それは私なりの誠意の表し方
出会う方々の一期一会は
貴重だという自覚があるからです


リンパ浮腫になってから、
精神的に生きることが楽になった部分があります。

そこからの出会いや人の温かさに触れ、
私自身の視野が大きく広がったきっかけ


そして、今、
リンパ浮腫の患者さんが増えているからこそ、
1人ではないと伝えることは
大切なんじゃないかなと思っています。



数年前、蜂窩織炎を繰り返して、
毎週のように高熱で倒れ、
点滴と抗生物質だらけの日々を経験すると、

こうして今、普通の日常を送れるだけで、

ものすごくありがたく、
幸せなんだということを知りました(^^♪



だから、軸がぶれそうになる時、
幸せハードルを下げてみると、
良かった、と思える視点が見えてきます。

誰かにどう見られるかではなく、
自分が自分をどう見ているか、
何を選んでいるか


時々、幸せハードルを下げると、
あきらめている?と思われがちですが、

幸せハードルを上げることが、
目指す方向やモチベーションを上げずに
悲しくなったり苦しくなるだけなのなら、

下げるのだってありじゃないのかなと思うだけです。



周りから見てマイナスと捉えられることも、

それでもいいんじゃない?

それでも素敵じゃない?

と思う人が一人でも増えたら世界は変わりはじめます。


そのために、「理解してくれ!」「分かってくれ!」
のくれくれ星人でいてはいけない。

いいんじゃない?素敵じゃない?

と思ってもらえるものを表現すること、
自分のことをそう思うことから、がスタート




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。

CDのご予約受付中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の寄付金とさせていただきます。




Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる