11
2
3
4
5
7
8
10
12
14
15
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

おもしろい~



益田音楽教室でのピアノレッスンは、

「ピアノが弾けるようになって上手になること」

が最大の目的ではありません。

ピアノだけでなくその他のレッスンも同じです。


音楽に関する教育や指導は、
気を付けないと、
押し付け、や、コントロールになる場合があるなと感じています。

つまり、
先生が、生徒に対して、
こうしてほしい、
こうするべき、これが正しい、

と威圧的になってしまうということ。


でもね、
子供たちは親や先生のために
習い事をするんじゃないんです。


もちろん、きっかけは周りの大人の影響だったり、
本人が接するもの魅かれるものから
はじまるとは思いますが、

生徒さんが上達したり、
学校などで代表で弾いたり、
コンクールで優秀な賞をいただいたり、

それは、誰かの名誉のためではないし、
そうであってはいけないな~と。


生徒さんが弾く音を聴いていると、
いつも思うことは、

音楽は、上手下手で判断できるものではないんだな、
と教えられることが多いです


練習して努力して弾けるようになること=形にすること

音をなぞるだけでなく表現すること=自分の感性を出す

楽しい気持ちや演奏者自身がいいココロでいること=自分のために

奏でる音楽を聴いている人を意識すること=喜びを共有すること

レッスンでその場にいる人に対しての態度=人への思いやり、状況判断



このバランスはいつも広い視野で見てあげないと、
どこかに偏りがちです。


そして一番大切なことは、

生徒さん自身の力で音を奏でること


たいがいのことは、
必死で努力したらいくらかは出来るようになるし、

そういう環境に置けばいくらかはレベルアップ出来ますが、

最後に残るのは、

その人自身の力とココロ


音楽との関わり方は
個人差があって当然で、
絶対にいいよ!なんて言えないですし、

必要ないな、と思うなら、
やらなくていいことです。


でもおもしろいのは、

意外な時に支えられたり、

思いがけず救われたりすることが確実にあるということ


だから、決めつけて可能性をなくすることは、
とってももったいないね(*^_^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り半数となりました。(5月22日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の寄付金とさせていただきます。





Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる