11
2
3
4
5
7
8
10
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

先生だけど先生じゃない

益田音楽教室には、
先生が2人います(^-^)




レッスンのことや、
生徒のことで悩んだり困った時には、

独断にならないように、
意見を話し合うこともあります

学校の先生も、
習い事の先生も、
出会いや縁によって影響を受けていくわけですが、

そこが全て!ではないことは、
いつも自由に感じてもらって構わないと思っています



前に、

ピアノが弾けても弾けなくてもどちらでもいいんです、

大事なのは、一緒にいる相手がどう思うのかや、一緒に楽しい時間を共有しようという思いやりを持てることです、


と、ご父兄に断言したら、

ピアノの先生なのに
そんなこと言っていいんですか(≧∇≦)

と言われた(笑)と話していた先生←益田音楽教室もう1人の先生、我が母。


さすがに、そこまではっきりと言えるほど、
私はその域に達していませんが、

でも、理解出来る考えでした


ピアノも歌も個人レッスンだからこそ、
音楽を通して、
いろんな体験をしていきます。

ピアノ演奏は高度なことをしているので、
すぐに思うように弾けないもどかしさに、

イライラする生徒さんや、
コツコツ練習する生徒さん。

歌は体調や気持ちがダイレクトに出るので、

元気がないときや、
その時の気分により違う。


もとから勘が良くスムーズに進む生徒さんや、

なかなか不器用で上達しにくい生徒さん。

出来ても出来なくても、
それぞれ頑張る姿、取り組む姿から、

1人ひとりを尊重したい気持ちが
自然と出て来ます


側にいる先生は、
単なるサポーターにすぎないですからね



私の場合、
自分が優等生の生徒ではない自覚がある中で、
なぜか音楽を続け、
仕事までにしている今が不思議でなりません(笑)


でもその分、出来ないもどかしさ、
練習したくない感情、
比べられる劣等感、

は理解出来るので、

その辺りに関しては上から偉そうには言えないです( ̄▽ ̄)


みんな、泣いたり笑ったり、
発散してみたり、

いろんなことが日々起きるのは、

とても楽しいです




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り40枚となりました。(6月29日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。




Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる