10
1
3
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

共感してしまった~


我が家では朝ドラが毎朝テレビから流れている

ちゃんと見たことはないのだけれど、流れているのでなんとなく
ストーリーは把握している感じ

先日の放送で、耳に流れてきたセリフがあった。

「この世の中は、理不尽なことばかりですよ!
 頑張ってる人が辛い思いをしなくちゃならなくて、
 ズルい人間がいい思いをして生きている。
 でもあきらめちゃいけないんです。」



不確かだけれど、そんな感じの内容だったと思う。

そうだよね~なんて共感してしまった



先日、

「さようなら、ドラえもん」

という哲学的な話がいろいろ書いてある、
子供向けの本を借りた

この本には、なぜ死んではいけないの?
      なぜウソをついてはいけないの?
                      などなど、、、

普段考えても答えが出ないこと、子供たちに聞かれても困るようなことが書いてある(笑)

その本にあった。

めんどうだから、こわいから、恥ずかしいからという理由で、
「強く勇気ある」考えが薄れると、
何もしないようになってくる。
はじめはちょっと心が痛むけれど、そのうちなんともなくなってくる。


子供たちって、生真面目で、素直で偉いな~と思うことがよくある。

ズルいこと、ラクなこと(逃げるというラクさ)をするようになるのは、
子供から大人になっていく途中にあるのかもしれない。
それをしても、大丈夫、生きていけるんだ、と知ったりするからかな~

それは教育の問題なのかな~
家庭の価値観の問題なのかな~

スポンサーサイト
Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる