07
2
3
4
5
6
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

長くなりました(笑)

シュクル

私のお気に入りの「ル・シュクル」のうさぎ
基本的にはくま好きですが、シュクルは別物です(笑)

年齢も考えず、癒されるキョトン顔がたまらず、
愛用しているシュクルのスプーン

朝ごはんのあとに、流しに持っていくと、偶然に水滴が涙のようになりました

それが予言のように、
今日は大好きな可愛い赤ちゃんレッスンの生徒さんがクラス移動になってしまったり、
悲しいお知らせを聞いたりしました


この前もチラっと書きましたが、「さようなら、ドラえもん」という哲学の本。

近頃は、

前向き!
努力でなんでも叶う!
夢を見よう!

マイナス思考は不幸なだけだ~~~

というような思想が美しいようになっていますが、

生まれたときから人間には格差があるし、
どんなにいいことをしても、
努力しても、それが自分の幸せになる世界ではないし、
何が良いことで、何が悪いか、
分からないから考えないようになるのが「立派な大人」とされている。

というような、ズシーンとココロに来るようなことも書かれています
(でも、そんな考えてもしょうがないこと、と多くの人がいつの間にか
気にするのを辞めてしまったことを考え続けることは、価値がありますよ~
ということまで書いてますからね(さすが哲学!))




赤ちゃんや子供たちと一緒に仕事をする中で、
ある種、「夢」を売るような部分もあります。

高校の時、先生がいつも仕事したくない~生きるのなんて大変なことばかりだわ~
と嘆かれて、これから大人にならなきゃいけない私は、
とっても辛かった記憶があります。

社会に出て仕事をするようになってから、
私は子供たちに「大人になっても楽しいよ~」というメッセージを送っていけたらと
いう想いで、自分自身も楽しむように心がけています

でもやっぱり、どうしようもないこともあるし、
笑ってばかりいられないのは事実ということは大事なのかもしれない。

今は、そういう暗い面、生きている以上つきまとう物もちゃんと
受け止めて、
その上で、強くなって
それでも楽しいと、笑顔でいられるよと、
そんなレベルのところまでたどり着きたい

ただ、ポジティブなのとも違う、
強がるのとも違う、
心から本心で



役者は悲しいから、辛いからそのパワーを演技に変えるんです。

というCMのフレーズがありますが、

私はそれを歌や音楽に変えていきたいな
Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる