10
1
3
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

小さなチャレンジ

リンパ浮腫、

リンパ管の働きが何らかの影響で悪くなり、
リンパ液の排出が滞り細胞間に水分がたまっていく症状。


リンパ



↓Yahooヘルスケアには以下も。

リンパ管の圧迫や狭窄(きょうさく)のために
リンパ管の流れが悪くなると、
リンパ管の内容物がリンパ管の外にしみ出し、
むくみが現れます。
とくに重要なのが蛋白質で、
蛋白質がリンパ管からもれて組織内に蓄積されると、
組織細胞の変性と線維化が起こり、
その部分の皮膚が次第に硬くなっていきます。



小さい頃から音楽の環境に恵まれ、
音楽は得意な方、
音楽科の高校、音大・・・

と、文字に表すと、

スタンダードな経歴にしか見えず、
(経歴に影響しなかった
紆余曲折がめっちゃあるのですww)

「普通の王道を歩んだ歌手」としか印象を持たれないので、

”そうじゃない部分”というのを伝えるのが難しいのですが、
分かりやすい言葉を借りた時、

「持病がありつつ音楽活動してる人」です。

ということになります

本当は病気だろうが病気じゃなかろうが、
本質的には何も変わらないのだけれど、
分かる人には分かる、だけでは
狭い範囲の人にしか届かないので、
一般的に分かりやすいようにそういうことにしている、ところもあるんです。







私の日常で、顕著に特徴が現れるのは、
テーブル席のイスに座るとき

なるべく脚を下にしないで、
向かい側にもう一つイスを置いて
その上に脚を挙げます。


うちでご飯を食べるときは
必ずこの態勢!


常に圧迫したストッキングを履いているし、
軽度だから、
その態勢をしたから腫れず、
しなかったから脚が腫れる!

ということはないかもしれないんですが、

少しでも悪化する可能性は減らす習慣、
という感じですね

外食でも親しい友人と一緒、など状況が許せば、
向かい側に脚を延ばしています。
お店で向かい合わせに座らないで、
対角線上に座っている人たちを見たら、
もしかして私がいるかも(笑)







座る、といえば避けて通れない、

私にとってネックな美容院(笑)






いろいろ行って、
脚を挙げても大丈夫そうなところ、とか、
予約しなくても大丈夫なところ、
などなど探しつつ、

定まらずに、
未だに色んなところに行ってるんですが、

今回もまた、

今髪を切りたい!!という思いつきで、

今日しかない!!と、
初の美容院へ朝に予約して
すぐ飛び込みで行ってみました



ヘアドネーション以来(関連記事→髪の毛寄付しました!
全く手入れしてない髪で、
肩につくはねやすい長さにもなり、

ストレートとカットをお願いしました


カラーやパーマは、
カット以上に長時間になるので、
本当ーに本当ーに、
5年ぶりくらい(^◇^;)





でもね、

私、洋服とか、身につける色も
様々あった方が好きだし、

脚のことを気にしておしゃれを我慢するって
なんかつまらない!と思ったのです



女性なら分かると思いますが、
その時にしか出来ない服装とか、
髪型とかあるじゃないですかー

気分も変わるし印象も変わるし





初めての場所だし、
今回は何も言わずに黙って普通に座っていようかな~と
思って向かったにもかかわらず、

ふと、「我慢してじっと座っている必要はない!」と、
内側の声が聞こえて、

美容院は固定式のイスを使用している場合もあるので、
席に案内されてから、

「あの・・・このイスって動かせますかね~
ちょっと脚が悪くて長時間になるなら、
この前に小さなイスか何かに脚を乗せれると
とても助かるのですが、、、」

とお願いしてみたのです!してしまったのです!!


今まではスタッフ一人、お客一人対応の美容院で、
他のお客さんがいないところだったり、

何も言わずに黙って普通のお客さんと一緒に座っていたり、
だったのですが、

今回は言ってみました。


固定式のイスではなかったので、
ちゃんと鏡の前に小さな丸イス、
そして回転式の座るイス、

雑誌も普通は美容師さんがクシなどを乗せる台に
セッティングしてくれました(*^_^*)


別にリンパ浮腫の説明をするわけでもないし、
美容師さんや周りのお客様は、

もしかしたら、(?_?)なぜ??

だったかもしれないけれど、

言ってみてよかったな~と思えたのです



自分は自分、ということを
シンプルに伝えること。



大したことではないけれど、
私にとっては一つのチャレンジでした



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り10枚となりました。(8月26日現在)



CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。





Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる