11
2
3
4
5
7
8
10
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

自分を大切にってさ、、、

自分を大切に、

とか、

本音を優先していこう、

ということはよく言われていて、
それは私も大事なことだと思いますが、

かなり深い意味が込められているんじゃないか
と感じる面があります。



表面的に言葉だけ見たら、

自分を大切に、本音を優先、

って、できる場面とできない場面があって、

ヘタすると単なる自己中心的にもなりますよね



でも、

自分の大切に本音を優先、

は、

発言や行動を
いつも自分のやりたいようにするのではなく、

誰かに理解されよう、
自分のしたいように誰かをコントロールしよう、

という、誰か、が関与しない、

ピュアな自分の気持ちを無視しない、
単に受け止める、
自分自身が聞いてあげる、

ってことだと思います






家族、会社、親子、
立場、調和。



何でも思い通りにすることが、
幸せではなく、良いことではなく、

いつも自分は自分の味方でいること



気持ちを押し殺したり、
我慢してなかったことにしたり、
無気力な諦めや呆れ、

それは、

表面的には
その方が上手くいく方法のような気がするし、
よく見せるためには便利

だけど、
なんだか苦しいし、元気になれない。




だから、

主張しなくていいし、
理解されようとしなくていいから、
ただ、自分の感じることは
オッケーだ、と受け止めているだけで、

色んな選択の軸になると思うのです



本当の意味で、

自分を大切に本音を優先してる人は、

ちゃんと周りとも調和してるし、
調和できる場を選んでいる、

決して自己中心的な勝手な態度には
なっていないんですよね~



言葉は便利だけど、
難しい!!

だから、言葉以外に伝える
音楽、歌、

私にはそのツールの力を使わせてもらっています


本当の意味の、
自分を大切に本音を優先にしていく人が
増えたらいいな(*^^*)

私も深い人間になれたらいいなー








Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる