11
2
3
4
5
7
8
10
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

板柳町社会福祉協議会ふれあいデイ



今日は、板柳町で
介護予防事業の市民講座の講師を担当してきました。

みなさんハツラツとした方々で、
雰囲気も和やかに、
反応が近くで分かるので、

私も一緒にイキイキと~♪
数日前から声が出るタイプの風邪っぴきで、
たぶん鼻声歌声だったような気がしますが(>_<)



自己紹介も兼ねながら、
私がやっていることをお話しつつ、
音楽を楽しみながらの講座となりました

音楽の楽しさや、良さというものは、
年齢など関係なく、
その場にいて共有できる喜びがあります


2年前の東奥日報の記事を覚えていてくださる方もいらして、
うれしびっくり(≧▽≦)




そして、
「私も難病があるんです」とお話してくださったスタッフさんもいて、
やっぱり、目に見えないものをそれぞれ抱えていたり、

自分から開くと、相手も開いてくれたり、

どこでどんなことが作用するか分からないから、
想いを表現するって大切なんだな、と思います。

その方は、
まさか病気!?とは思えないくらいイキイキと、
若々しい方で、

マイナスをプラスに変える、って、
気にしてないふりをしてポジティブを装うことではなく、

ある種の覚悟を持って、
パワーに変換したときに生まれる輝きというか、
受け入れた、そこからはじまる何かがあります

でも、受け入れられずに、
それこそニセポジティブになったり、
見ないように、気づかないように、
同じところをぐるぐるしちゃう人も多いわけで、
何かが違うんでしょうね~




講座のあとは、
みなさんと一緒にお昼までご馳走になって、

いくつなの?10代に見えるわ~

という、お褒めの言葉(いや、最近髪を切って前髪を作り、
子どもっぽさが出て、女性らしさに欠けるという指摘!?(笑)


もいただいて帰ってきました( *´艸`)



板柳町では、保育園以外で演奏するのは
初めてだったのでとても嬉しかったです。



市民講座にご参加くださったみなさん、
板柳町社会福祉協議会のみなさん、

どうもありがとうございました♪

またぜひ元気にお会いしましょうね!



Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる