10
1
3
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

上十川小学校

今日は小学校での音楽鑑賞教室でした

黒石市の上十川小学校(^-^)

全校児童のみなさんの前でのコンサートです。




音楽鑑賞教室、ということなので、
色んな音楽に触れてもらうために、
今回はエレクトーンも持参しました!

私自身が弾いていて楽しいですし、
学校にはピアノもあるし、

みんなで合唱もしたり、で、
盛りだくさんの内容となりました



休憩時間にあやのせんせいに殺到…
ではなく(≧∇≦)
エレクトーンに殺到!!





勉強、としての音楽だけじゃなく、
単純に面白いとか、
楽しさを感じてもらえたらいいなと思っていますが、

音楽も、
抱える問題も課題も、


アイディアと工夫と、

そして、

ユーモアがあれば、

ふっと力が抜けて
どうにかなるような気持ちになります




私自身は、そんな

楽しい音楽、

よりは、

勉強や技術としての音楽

しかやってこなかったし、

それを教えてくれるものがあまりなかったか、
私のアンテナが錆び付いていたか、

とにかく今のように
ルンルンと笑って演奏する楽しさを感じている自分に驚きます(笑)



その分、どうしたら面白くなるかなー
と考えたり、

音楽そのもの、より、
一緒に過ごす時間をどうしたら楽しんでもらえるのか、

を教えることが多いですね



感想を発表してくれた子どもたち、

エレクトーンはいろんな音が出て面白い、
歌は身体全部で歌うことが分かった、
また聴きたい、

などなど思わず(≧▽≦)!!
となっちゃうようなものばかりで、

何かしら今日の時間が思い出になれば
嬉しいなと思います

鼻詰まりの歌声で申し訳ない面もありましたが、
歌を歌うことで喜ばれるって幸せなことです(T_T)

余談ですが、私は上を見上げて歌うことが多いので、
体育館は天井が高くとても気持ち良いステージです♪





世界一のりんごジュースまでいただきました




今回はみんなに”夢”についての
プリントを配って書いてもらっているので、

どんなものがみんなの心にあるのか、

そのプリントを読むのも楽しみです


叶っても叶わなくても、
ワクワクしたり笑顔になるようなことは、

きっとみんなを元気にしてくれる



上十川小学校のみなさん、
先生方、ご父兄のみなさま、
どうもありがとうございました(*^^*)



Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる