06
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
18
20
21
22
26
27
28
29
30
   

先入観や思い込み


先入観や思い込みは、
知らず知らずのうちに持っているもので、

”感動”も、その先入観を越えたときに
生まれているんじゃないかと思います


分かりやすく言うと、
病気や障がいのある方が
何か素晴らしい作品を作ったり、
パフォーマンスを見せてくれると、

あの人は病気なのに、
あの人は障がいなのに、

すごい!!

となることもありますよね。


でも逆に考えると、
病気は寝こんで動けない、
障がいは不便で能力が低い、

という思い込みやイメージがあるから、
そのギャップに驚くのかなと



今は、いろんな発達障がいが
カテゴリ別に区分されていたり、
色んな名前をつけられていますが、

特別支援学校に行くほどではないという
「グレー」という子どもたちも多い、
と言われています。


どんな障がいがあるかとか、
病気があるかとか、
人と違うところ、差はどんなものか、

という考え方はもう古いのかなと感じています


だってね、
何でも、その人によって
同じものを抱えていても、
同じことをしていても、

全然違うんです!

何かがあったとしても、
一番大事なのは、

その人自身がどんな人であるか(*^^*)


それは子どもも一緒です


レッスンするとき、
コンサートの演奏するとき、
人と接するとき、

持っている型にはめようはめよう、
自分に合わせてもらおう、

それは一つのコントロールに過ぎず、

そのコントロールにうまく順応する人が
普通、ならば、

それぞれ感じ方の違う私たちは、
ほとんどの人が、異常、になってしまいます


機械じゃないんです。
物でもないんです。


本当の感動は、

ただただ良いものであること、
ピュアに追求すること、
その人自身の力での成長、

その先にあるような感じがします






ちゃんとやる、

ことだけを積み重ねるために
生きているのだとしたら、

きっと誰でも息が詰まってしまいます。




音楽は幅が広く、
その世界も広げることが出来る、

気持ちを表現したり、
単純にきれいと感じたり、
知識をつけたり、
ただ遊んだり



先入観や思い込みが薄くなれば、
楽に生きれる人は
もっと増えるはず。

こうなればだめ、こうなると不幸、
も一緒に薄くなるからね(*^^*)



Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる