06
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
18
20
21
22
26
27
30
   

ぐっとくる感情を見つけて

思い出の歌って、
楽しいばかりではなく、

当時の辛い気持ちや
切ない想いまで蘇ることってないですか?








もう随分、
たくさんのレパートリーが出来て、

繰り返し繰り返し、
必要なときに練習したり、
過去のものをまた歌い直したりしていると、

忘れかけていたいろんなことが
ググッと思い出されます。




そういう意味で、
音楽って不思議なものです





最近なんかは、
もはや、辛いときに練習していると、

あーこれあとで、
今のこの感じ思い出すぞ絶対、

とまで予測がつくまでに(笑)


イベントの時の歌、
卒業式とか合唱コンクールの曲なんかも

当時の学校生活や本番のことを思い出したりする方も多いと思います





高齢者施設に行くと、
その回想の効果を強く感じることが多いですが、
感受性の強い方もいらっしゃるので、

どんなことを感じられているかは、
良いことだけではないかもしれません。




だから、
音楽を良かれと使うのも
使いようによって
知っておかなければならないこともあります



私自身は、
いつも楽しい歌ばかりではなく、

胸が詰まりそうな歌や、

涙が溢れそうになる歌も、

あえて歌うことがあるんです。



それは、自分の中にあるその感情を
ただただ受け止めたり、

何を思い出すかを知るために


平気だと思うことが実はまだ気にしていたり、

前は詰まっていたところがスムーズになっていたり、

やっぱり変化があるんです




どこに反応しているのか、
頭で処理しきれない何かを消化するために、

歌を活用するのもありだと思うのです♪





Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる