09
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

本日は隆親保育園☆

初めておじゃまする、
弘前市の隆親保育園




今日はハロウィンパーティーでした






はじめまして、の保育園の子どもたちは
きまって、
「この人は一体ここで何をしはじめるのだろう?」
と頭に吹き出しが浮かんでいるような表情ですが、

音楽がはじまると一気に目がキラン


コンサートのプログラムは、
聴く、動く、考える、季節を感じる、

という内容をバランスよく構成していくように
心がけていますが、

当日、子どもたちの様子によっては、
どこかに偏ることもあります。

もっと動いた方がいいな、と思えば追加したり、
もう少し聴く時間がいけそう、と思えばじっと聴くものを~♪

だからいつも「生もの」です。



今日はアップルウェーブさんの生放送が
11時ころからあったようで、
(本当はインタビューも予定していましが、
時間の都合でコンサート中になりました。)


演奏中だったので
どこがどう放送されたか分からないのですが、
※たぶん、大きな栗の木の下で、をみんなで歌っているところかな~

子どもたちのエネルギーがラジオの電波を通して
伝わっていたら嬉しいですね




保育園の出張コンサートは、

子どもたちが楽しく元気になることはもちろん、
職員のみなさんが元気になることは、
ものすごーく大切です



保育園に限らず、施設でもどこでも

利用者さんや関係者さんなどメインになるお客様と、

そのお客様に毎日接する方々の雰囲気や気持ち。


私がおじゃまして音楽を届ける時間は、
ほんのちょっとだけなので、
その時間だけでなく、

そのあとや、先に変化する気持ちが大切です


ちょっと疲れているときに、ホッとしたり、
明日からまた頑張れそう、と思えたり、

そういう”置き土産”が出来た時、

本当によかったなあ~と感じます。


先生方が作ったアンパンマン↓



ハロウィンのお菓子まで頂戴しました。

ちなみに、アンパンマン以外に、
ドキンちゃんや他のキャラクターもあって、
本当に保育士さんって何でも屋さんですごいです




隆親保育園のみなさん、
アップルウェーブのスタッフの方々、
どうもありがとうございました♪

また会える日まで元気でいようね(^^♪



Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる