10
1
3
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

くらべる


突然ですが!!!

今回は、「くらべる」ということについて考えてみようと思います(^_-)-☆

というのは、今度、児童センターの修了パーティーで演奏する

「世界に一つだけの花」

を練習していて、

「それなのに僕ら人間はどうしてこうも比べたがる?」

と、槇原さんに問われているからです(笑)

自分らしく!人は人!自分は自分!
それぞれにいいところも悪いところもあるんだよ~

というのは、よく言われることですが、
分かっちゃいるけど比べちゃうわけですよね、、、

みんなきっと、基本的には優れていたい願望があって、

・家庭環境が裕福
・学校の勉強が出来る
・スポーツも出来る
・カッコイイorかわいいorキレイ
・痩せていてスタイルが良い
・恋人がいる
・その恋人がまた美系でいい人でお金持ち云々で。。。
・結婚している
・子供がいる
・健康な身体がある
・友達がいる
・年齢より若い
・お金持ち
・長生きで元気

などなど、いわゆる「幸せ度チェックリスト!あなたはいくつ持っている?」
みたいな、
雑誌やネットで出てきそうな無意識の世の中のリストがある(-"-)


チェック項目にチェックがないと不安になるし、
周りより少なくても悲しくなる。


もっとそのリストだけじゃない価値観があるって信じたいけれど、
実際には出来なくて、
だから、

「世界に一つだけの花」のような歌や、
「美女と野獣」
 のようなストーリーが人気になるのかも~

リストに外れたことは「変わっている人」になっちゃうもんねー

「生け花みたいにアヤノ流、○○流ってそれぞれ流派を作れたらいいよね」
と言ってくれた友達もいました

くらべることで、刺激になって高めあえることもあるから、
一概に否定するわけではありませんが、
やっぱりそれによって悲しくなる人もたくさんいると思うので、
難しいところですねー

Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる