10
1
3
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

子どもは親の幸せを願う

「ご両親に大切に大切に
育てられてきたんでしょうね」




よく、そんなイメージを抱かれるのですが、
”ご両親”という感覚がないまま育った、
のが正解ですww





でも、今、
私の周りの家族たちの関係は
とってもよく
みんなが幸せな形になっているんです


すごい奇跡といっても
言い過ぎではない、
まるで漫画の世界(笑)






2歳~3歳の頃から
母の実家で祖父祖母との4人暮らし。




一時期は、
「子は鎹」というけれど、
私は鎹にもなれなかった存在なのか!?
と思ったこともちょっとだけありましたが、

もし、両親が、

子どものために!と無理していたら、
私は大きなお世話だ、

と思っていたと思います。





仲が良いことは嬉しいことですが、

それ以上に、

子どもからしたら、
親が自分らしくイキイキと生きる姿や、
心から笑っていることの方が、

何百倍も嬉しいことなんです




これを言うと、
それはアヤノさんが恵まれてきたから、
心が広いからだ、

と言われてしまうのですが、

たぶん、どんな子どもも親を想う気持ちには
共通している部分があると感じます。





子どものために!
と言っている方も、

よくよく話を聞いていると、

”自分が”子どものそばにいて
成長を見るのが楽しい、


という”自分のため”、は
必ず存在しているんです。





もし、子どものために、
と思うなら、

両親がお互いに歩み寄ることが
1番です!

お互いに!!←強調w


どちらかだけが努力していたら、
子どもは無理してるな、とか、
気の毒だな、とすぐ見抜きます


本来、コミニュケーションは
一方通行ではないはずだから。





今、我が家の両親は、
お互いに支え合い、

父に母がいて、
母には父がいて
良かった(^-^)




子どもは親を選んで産まれてくるそうです



私は自分の両親のもとに産まれて、

きっと必要な学びを得ています




子どもは親の所有者ではない、
親の幸せを1番願う存在だと思います







Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる