05
1
3
4
5
6
7
11
12
13
14
15
19
20
21
22
25
26
27
28
29
30
31
   

だれのもの??

SMAPが解散してから、、、

SMAPのCDが欲しい(o^^o)

と言っているのは…

おばあ88歳10ヶ月!


SMAP世代はむしろ私、
いや、私はどちらかというと嵐派…


おばあがSMAPを聴く隣で、
若者たち、や、りんごの唄、を
練習する孫…


愉快な我が家です(笑)





おばあの要望と、
久しぶりに聴きたい歌がチラホラあったので、
大量レンタルです








オリジナルの歌手ではなく、
いろんな歌手がカバーして
アルバムにしてる作品もあり、

同じ歌でも歌い手が違うと、
本当に違うし、

良い歌はやっぱり良い







そう考えると、
作品を生み出す作曲者、作詞者、
編曲者、

そしてそれを歌う歌手。



全てが良いバランスのときに、
その音楽の本質が伝わるのかなと







作品って誰のものかな?と
考えることがあります。



もちろん、

生み出した方に著作権があるのは
当たり前ですが、





例えば、

学校で合唱したり、
吹奏楽で演奏したり、

おうちでママが子どもに歌ったり、

それぞれの形の音楽に
変化していくものなのかもしれません






速さやアレンジ、キーによって
違う印象にはなりますが、

それを伝える媒体となるもの。





歌い手の解釈であったり、
目的や想いが重なると、

料理のように
味付けがちょっと変わる、みたいな






そんな意味では、

音楽は誰のものでもなく、

同時に、

みんなのものなんだなと感じています






雨が降ったとき、

この雨は私のものだ!

と言う人がいないように、

音楽もまた、

降り注ぐようにあったらいいよね(^^)






Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる