07
2
3
4
5
6
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ラテアート体験しました(^-^)



ラテアートの講座に参加しました

エスプレッソにフォームミルクを注いで
図柄を描くあれです

↑は私が最後にチャレンジしたハート(笑)



キャンセルが出たために、
急遽参加した講座でしたが、

とても楽しかったです!







講座を担当した先生は、
ほぼ独学でラテアートを学び、


というか、

お客様を喜ばせたいという一心で
試行錯誤し、

理論も分からないまま
手探りでやってこられ、

今ではその身につけたノウハウで
世界大会などにも参加しているそうです。





ちなみに、





これが先生の技!








生活とか仕事とか、
私たちは本当は
何でも選んでいけるんだけれど、

しょうがないから、

という気持ちを持ちながら
やっていく人も多いはずです。




日本特有の美学というか、
我慢や忍耐してなんぼ、
という考えや、

こんなに大変なのに頑張ってる私、

に価値があると感じているのも
その理由の一つかなと~






でも、昨日、
ラテアート体験をしたときに、


やっぱり、
自分のやっていることや、
そこにどんな気持ちでいるか、は、

伝染するんだなと感じました、強く強く





先生はとても楽しそうで、
ラテアートの楽しさが伝わるようにしたい

と、
ものすごくピュアな想いでそこにいらして、

受講生が出来ると心から嬉しそうにしていて、

ビジネス的なものじゃなく、
一個人としてその時間を使っていることは、

同じ時間を過ごす人に
こんなに清々しい気持ちをもたらすんだなって






苦労して身につけた技術を
惜しげも無く人に与え
共有することに喜び、

そこには、
単に、喜んでもらえたら嬉しい、

が軸にあるもの








例えば、

病気の治療法の選択や、
離婚、離職や転職で、

変化、に対して罪悪感や不運を嘆いたり、
”負”のものを感じている方も
いらっしゃるかもしれませんが、

私個人的には、
そんな変化は、
全く”負”ではないと思うんです





違和感を感じたものに対して、
自分の気持ち、自分らしさを
単に選んだだけ。





もちろん、違和感がありつつも
そこにいることが悪いことではないし、

誰でもが
選択して生きていけるわけじゃないけれど、



確かなことは、

自分に納得している人は、
ものすごく輝いていて、

周りをも照らす存在になること





それって、いいなと思うんです(^O^)





Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる