06
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
18
20
21
22
26
27
28
29
30
   

歌うことと、リンパ浮腫であることと。

私の中で、
常に自問自答し続けていることの一つ。

「リンパ浮腫であることを公開するべきか」




プロフィールやパンフレットにも
載せていることですが、
それには2つの意味があります。

1つは、音楽活動をするきっかけは
そのリンパ浮腫がなければ今がないから。

2つは、同じリンパ浮腫のことで、
誰にも相談できずに孤独を感じている方が
もしかしたらいるかもしれないから。





田舎ではあるけれど、
一応”人前に出て何かを発信する立場”に置かれる私としては、

いつどこで
どんな人と出会うか分からない、
という意識があって、

先日も思わぬところで、
「実はリンパ浮腫なんです」

と教えてくださった方がいました。




そんな出会いがあると、
公開していて、良かった!と、
心から思うんです


今だってこれからだって、
いつどうなるか分からない、

それは病気じゃない人だって同じはなず。

出来るうちに出来ることを、
出来るうちにやりたいことを





私自身、
病気っていうのはその症状や状態よりも、

受け入れることや
病気であっても前向きに生きれることの方が
何十倍も大事だと思っていて、

何も変わらなくても、

そうそう!と共感できるだけで、
何だか元気になることもあるんです





でも、コンサートで、

「私はリンパ浮腫で。。。」と
話すことはほとんどありませんww

必要がないからです



リンパ浮腫の歌、
を歌うことがあるとしたら
(そんな歌は今の所知りません(笑)

話すと思いますし、

自分の経歴や、
子どもたちに音楽活動をする経緯を話すときに、
伝えることは今までにもありました。




私がどうであれ、
一緒に音楽を聴いてくれた方が、

楽しかった!良かった!元気になった!

と感じれること、

それが一番大切なコンサートの要です(^^♪




Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる