07
2
3
4
5
6
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

元気を願うのは~



病気ってなんなんだろう?と
考えることがあります。

病気にはなりたくないし、
病気だと大変だし、
気をつけていてもなるときはなるし。


病気と体質、の線引きは
どこからなんだろう?






健康は宝物ではあるけれど、

じゃあ、

果たして、

健康であるのなら、

健康で何がしたいのか???



私自身は、病気になるまで、
病気になってもおかしくないような状態で
生きていたな、と自覚があります


今でも、
体調を崩したり不調があるときには、
必ずどこかで無理をしているとき。

もしくは、
無理に気がつかないとき。


それは、身体だけではなく心もね




生きてる限り無理が必要なんだよ、
と私は本気で思って生きていたので、

今、逆に、

無理したら身体が動かないんだよ、
という真逆のことを思っています



でも、、、


無理出来ると、
この世界では立派だと言われます。

無理出来ると、
この世界ではとても便利です。

別の言葉で言えば、
得をして生きることが出来ます。



だから、
立派じゃなくても不便でも
損してもいいか、

と思えたら、

病気は単なるそこにある事実。


そう、思えたら、の話



命を大切にするためには、
必ず”闘病”して
悪い病気をやっつけなければだめだ、

という常識があるから、

病気がない方が幸せだ、

という前提があるから、

私たちは、
当たり前のように、
健康をもとめる



そして、
大好きな人がみんないるから、

その人に会いたいと思うから、

お元気でね、という気持ちなる



大好きで会いたい人は、
自分が自分に対してだって
思っているかもしれない


だから、元気になるために
治療しようと思える


健康は幸せなこと

でも、病気でも
幸せでいることはできる








Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる