09
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

お母さんの想い


ピアノのレッスンに来てくれている、生徒さんが、
音程をとるのが上手になって、
そのお話を、お母さんとした時のことです。


その子は、”みんなと一緒に”というのがちょっと苦手なので、
個人のレッスンをしていますが、
難しそうなことは「無理ー」「こんなの出来ない」と、
自信がないことが多いのです

でも発表会もとても頑張って、
お母さんもお家で一緒に協力してくださったり、
いつも元気にレッスンに来てくれます


指導をしていると、指導者として、

「出来る」「弾ける」「分かる」

という成果が出ないと、
不安になったり、自分の力不足を感じたり、

それでいて、

子供たち自らがヤル気になるようなアプローチをしたり、
指導者よがりではないレッスンをしたいと思ったり、
バランスに悩むことも多いです


それは、時には親の想いを感じとって協力する必要があることもあります。


私:    「歌うとき、ドレミの音程が合うようになりましたね。
       高い音、低い音が前よりも分かるようになってますね。」


お母さん: 「私も音痴なのでよくわかりませんが、
       この子は低い階段ですが、ちゃんと登っているんですね。」


「低い階段」という言葉に、お母さんの想いがつまっているような気がして、
子供の特性を受け入れて、付き合っていらっしゃるんだな~と
そんな感じを受けました

あきらめているわけではなく、「認めている」
そんな印象がありました


優秀だったり、周りより出来ることが多いと、
安心したり喜んだりもしますが、
そうじゃないときでも、
個性として、いい味になってほしいなと思います


努力は大切ですが、「出来ない」ことは必ずしも「悪い」わけではない!
Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる