06
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
18
20
21
22
26
27
28
29
30
   

ひとつを極めるより惹かれる要素

歌には、
発声法といわれる、
声の出し方の方法がいくつかありますが、

合唱や声楽を勉強してきた私は、

それまで勉強してきた発声とは違う、
自分自身で研究して出す声で歌っています




例えば、
声楽は、マイクなしでビブラートをつけるような歌い方のイメージがあると思いますが、

その歌い方で
子どもの歌を歌うと、

違和感があるんです
(私の個人的な感じ方です)


でも、
子どもの歌を歌う歌い方で、

メッセージソングやら、
歌謡曲、演歌を歌うと、

それもまた違和感





音楽って好みがあるので、
私が活動の中心にしている

保育園、児童館、福祉施設や高齢者施設、
各種講座やイベントでは、

お客様が毎回全く違います






でも、
そんなみなさんが楽しめるもの、、、





それを考えたときに、

ひとつの歌い方しか出来ない、

だと対応出来ないなと





そこで、
地声と裏声をミックスしたような声や、

地声で張れる声、

マイクに向いてる声、

マイクなしでも聴きやすい声、


などなど独学で研究している面が大きいです!





歌をちゃんと学ぶことは
とても大事だったと思いますし、

声を出すことの基本は
いつでもなんでもつながっています




王道は、きっと、
ひとつを極めること




でも、
邪道だとしても、

私は彩りのある、

様々な音楽を、

様々な自分の面を発信して、

必要な方へ届けたいと願います





ときには、
夢のあるうたのおねえさん、

ときには、
リンパ浮腫の患者、

ときには、
ヒーリングシンガー、

ときには、
ピアノ、歌の先生、


全部違うのだけれど、
全部私なんです(^^)



そして、
声をひとつに極められないけれど、

想いはひとつに極められたら…



やり方は違っても、
いつも伝えることや気持ちは変わらずに






Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる