05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

364日を

例えば、

1年のうちとてもワクワクするような、
楽しみで特別な1日ががあって、

その日を目標にして毎日を過ごすことと、



特別な日はないけれど、
普通の日常が楽しく過ごせること、



どちらかを選択するならば、

私は迷わずに後者がスキです(*^_^*)







特別かどうか、って
自分の心が決めているような気がします。





赤ちゃんがはじめて立った時、
とても特別で喜びであふれても、

歩き始めて、それが普通になれば、

特別ではなくなる。

でも、本当はそれは当たり前のようでいて、
当たり前じゃないことなんですよね~





最近、ちょっとおしゃれなハンドソープを置いたり、

かわいいトイレットペーパーを使ったり、

そんな日常とちょっとした”特別”を
密かに楽しむだけで、

とっても楽しくわくわくするのです






ちょっとした”特別”は、
きっと音楽もそうです♪

なくても差し支えないけれど、

あった方がいい!






特別な1日のために毎日を費やすよりも、

残りの364日をいかに
イキイキと過ごせるか




少しの変化が、
大きな気持ちの充実になるはずです




コンクール


益田音楽教室では、
毎年春に、希望する生徒さんが
コンクールに出場します

決して強制ではなく、
モチベーションアップのために
チャレンジしているような感じです(^^)



今年も、4歳から小学生の生徒さんが
コンクールで演奏してきました



みんなそれぞれ、ドキドキしながらも、
自分の音を丁寧に演奏していました(o^^o)


教室外の先生や子どもたちから
刺激を受け、
きっと良い経験になっていると感じます




コンクールを聴いていると、
私自身が、

何のためにピアノを子どもたちに教えるのか、
音楽をやりたいんだろう、
ということを見つめ直す時間でもあります



こう練習しなさい、
こう弾きなさい、

その方が技術がアップしやすいのかもしれません。



でも、

美しいものを美しいと感じること、

そんな心が育つレッスンがしたいなと



音楽を聴いて、
きれいだな、楽しいな、

まずは生徒さんがそれを感じること。



その感性があれば、
自然と美しい音色になり、

どんな風に弾きたいか、
色んな、こうしたい!が
生まれるのかなって



自分がどうしたいか、


それは日々の中で
時々埋もれてしまう。


でも、すごく大切ですよね



美しいものを
美しいと感じれるように、


どんな関わり方をしたらいいのか、

難しいことですが、

私は大切にしたいです!



みんなよーく頑張りました



珍しくアクティブな土日!



今回は珍しく、
充実した土日の話題です~(*‘∀‘)ww


8日土曜日は、早朝座禅&ヨガに参加しました♪

朝の空気が澄んでいて、
しっとりとしたお寺で過ごす時間は、
とても気持ちが良かったです

参加者のみなさん、

ヨガの先生だったり美容系の方が多く、
そのみなさんも素敵でした(*^_^*)

集うみなさんの意識の高さを感じました!






そして、9日日曜日は、
私らしからぬアクティブな!!





コンサートを2つも聴いてきました

諸事情により、どちらもチケットを譲っていただく、
というなんとも光栄な贅沢な体験で、

ハードスケジュールではありましたが、

どちらもとっても素敵でした





1つはSINSKEさんのマリンバコンサート、

お話もパフォーマンスもエンターティナーという感じで、
お客様も魅了されていました♪


自分から新しいものを生み出して、

これいいでしょ?と提供することが
楽しくてたまらない!という気持ちが
お客様をも楽しませているような


いう間でもないですが、
演奏の技術もものすごくて、
マリンバは初めてでしたが楽しかったです!







そのあとは、日フィルのオケ♪

指揮者の小林研一郎さんと、娘さんの親子共演もあり、

しかも、たまたま、小林さんのお誕生日で、
最後にオケからのサプライズ演奏まであって、

とてもあたたかな空気に包まれました




日フィルさんは、私が大学の時に、
合唱団の一人として
一緒にステージに立たせていただいたことがあるのですが、

その時のことをぐっと思い出し、
懐かしい団員さんのお顔があったり、

単純に聴衆の一因として演奏を聴いてみると、
改めて、

音楽家ってすごいな~と感じます



私たちは普段、心をたぶん7割くらいしか使っていない、
使えていないことが多いんだと思うんです。

特に、
美味しい、嬉しい、幸せ、

に関しては6割かもしれませんね~


でも、でも、
音楽を奏でる人は、

毎回毎回100%、感動したり、
音楽そのものに対して心を使っているような気がします。



そして、
自分をすべて使ってやる!
という覚悟と共に、

楽しくてたまらない!という心からの想い、

その2つが強く感じられます


演奏者は、自己探求だけでもだめで、
観客を魅了するだけでもだめで、

演奏力と人柄、人間力、

そのバランスによってみんながひきつけられるんだろうな~、


そんなことを思う1日でした(*^_^*)





小さな一言

おばあの病院の付き添いで、
会計待ちをしているとき、

いつも見ているはずなのに、

初めて気がついた伝票の言葉。





”お大事に”



会計の時に提出だけの伝票なので、
毎回見たりチェックすることのない、
その用紙に、

実は、

温かいメッセージが


こんな小さなことを見つけると、

うわっ、ほわっと心が嬉しくなります(*´꒳`*)



この、お大事に、は、
一体何人の人が気づくんだろう?

きっとほとんど
気づかないと思います。


でも、
そこに温かいメッセージがあること、

気づくようにアピールしないけれど、
この一言を載せるか載せないか、

大きい気がします!





待ち時間も長く、
受診も大変だ~
と思っていた病院ですが(笑)

ちょっと気持ちが変わりました




この伝票を作った人、
これでよしと許可を出した人は、

素敵だと思いました





5月16日にライブしますよ!



CDジャケットにイラストを使わせていただいたり、
いろんな悩みを聞いていただいたり、

ずっとお世話になっている、
リアンノンさんのイベントで、

今年も歌わせていただきます(o^^o)

やったやった!




2017年5月16日(火)
五所川原市楠美家住宅にて
(HP→楠美家住宅

13:00~ アヤノ♪ライブ

料金:お気持ちで(投げ銭ライブです)




去年もライブさせていただいて、
しっとりとした和室の空間、

空気も少しひんやりと心地よく、

お客様も身体をゆるめて
一緒に気持ち良い深呼吸が出来るような時間♪


そんな思い出のある、楠美家住宅さんでの、
リアンノンさんイベントライブ



普段は、関係者の方のみが出入りできるような

施設などの場所でコンサートしていますので、

今回はどなたでもお気軽に!



申し込みなど不要ですので、
ぜひ遊びに来てください(^^♪


とっても近い距離で、
生声を届けます


今年は何を歌おうかな~



あれかな?これかな?
ど~れかな?(笑)


お楽しみに!!( *´艸`)









益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる